相続登記の必要書類について

親族が亡くなって不動産を相続した場合には、速やかに相続登記を行わなければなりません。相続登記はこれまで義務化されていませんでしたが、法改正が行われ2024年4月1日から義務化されることが決まりました。しかし戸籍謄本や登記事項証明書といった必要書類が多くて、自分で正しく申請手続きをできるか不安だという人も少なくありません。そういう時は無理して一人で抱え込まずに、信頼できる司法書士に相談しながら作業していくのが得策です。

相続登記の必要書類としては相続人全員の印鑑証明書や亡くなった人の戸籍謄本、登記事項証明書などが挙げられます。相続人たちで遺産分割協議書を作成した場合は、それも法務局へ提出しなければなりません。一つ一つはそこまで時間が掛かるわけではありませんが、まとめると結構な負担となってしまいます。相続発生後の忙しい日々の中で、相続登記に関する書類の取得はどうしても後回しになってしまうでしょう。

司法書士に依頼すれば必要書類を代わりに集めてくれるので、報酬を支払う必要はありますが時間の節約や負担の軽減につながります。相続登記は必要書類が多くて大変に感じるかもしれませんが、専門家である司法書士のアドバイスを基に作業すればスムーズに手続きが終わるはずです。全て一人で完結しようとせずに、頼れるところはプロの力を借りる方が良いかもしれません。手続きを依頼するなら、きちんと信頼できる司法書士を見つけることが大切です。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です