相続登記は義務化されることになっている

2024年4月1日から相続登記は義務化されることになっているのでこの点は抑えておく必要がありますが、それに加えてこの登記の意味についてよく考えることが大切です。相続登記の正式名称は相続を原因とする所有権移転の登記でこの登記を行うことが義務化されるわけですが、土地や建物などの不動産を相続により取得した場合に行うことになります。ただ義務化されると言っても今でも行っている人が沢山いますが、それは不動産登記法を多少知っていれば納得の行くもので出来るだけ早く登記をした方が良いと考える人が多いです。今はまだ相続登記は義務化されていないので何もしなくても罰則はないのですが、それでも相続を原因とする所有権移転の登記を行わないと後から出て来た善意の第三者に対抗することができなくなると言うデメリットがあります。

これはとても大きなことで折角自分のものになっても所有権を失う可能性もあるので、それを防ぐために出来るだけ早く相続登記を行う人が沢山います。相続登記の義務化の目的は所有者不明土地問題の解決で管理されずに放置されている土地を減らすことにあり、固定資産税の未納の問題も絡んでいて少し厄介な問題となっているのが実情です。この問題を解決したいと言う意図があり経済的損失を抑えるための策であると言えますし、怠った時の罰則もあり10万円以下の過料に処されることになっています。ですので土地や建物などの不動産を相続により取得した場合にはなるべく早く登記をした方が良いですし。

それにより所有権を確保することができるので良いことの方が多いです。相続登記の義務化のことならこちら

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です