司法書士を活用した相続登記の基礎知識

家族が亡くなって土地や建物を相続した場合には、速やかに登記をするのが理想的です。亡くなった人の戸籍謄本などを集めて相続した人が手続きをすることもできますが、実際には非常にハードな作業になります。戸籍謄本の枚数が多くなったり、法務局に何度も足を運ぶ必要もあります。しかし専門知識が豊富な司法書士を活用すると、相続登記に伴う問題も速やかに解決できます。

実際に不動産を相続した場合には、最初に地元で司法書士を見つける必要があります。実績が豊富で相談しやすい点に注目すると、相続登記の依頼に最適な事務所を選ぶことができます。実際に登記をする場合には、戸籍謄本の取り寄せや登録免許税に加えて依頼先への報酬も必要です。事前に事務所に費用の見積もりを依頼すると、相続登記に必要な金額を知ることができます。

また実際に相続後に登記をする場合には、遺産分割協議書の作成も必要になります。作業を行うプロセスで関係する親族と十分にコミュニケーションを取ることが、円滑に相続登記を進めるためのポイントです。そして必要な種類がそろった段階で、司法書士に初めて事務作業を依頼することができます。当初から司法書士を活用する場合には、戸籍謄本の請求なども一括して依頼することができます。

しかも相続人の特定作業もしてもらえるので、登記の準備のプロセスでミスが生じるリスクも避けられます。早めに相続登記をすると、不動産関連のトラブルに巻き込まれる危険性も小さくなります。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です