相続登記の専門家である司法書士なら安心

相続した不動産の名義変更をしたいけれど、何から始めてよいのかわからない、未登記の不動産を売りたいのに、権利関係者が不明になっているため困っている、相続登記の義務化が心配なので詳しい話を聞きたい等、このように相続登記に関する悩みや困り事を抱えるケースは決して珍しくありません。そのまま放置し続けたり、対応が遅れるようなことがあると、本来の不動産を所有できなかったり、不動産取引が不可能になってしまう、見ず知らず第三者に相続不動産の所有権を奪われてしまうなど、様々なリスクを招くこともあり得ます。このようなリスクを避けるには、速やかに問題を解消することが求められます。とはいえ、相続登記の手続きには、専門的な知識やスキルが不可欠。

素人の方だけで問題を解消しようとしても、なかなか難しいのが現実です。そこで頼りになるのが、町の身近な法律家で知られる司法書士です。登記の代行業務では、司法書士ではない者(ただし弁護士を除く)が委任することができないため、まさに登記のスペシャリストと言えます。このため相続登記の相談や依頼を検討するならば、まずは司法書士を頼るのがベター。

相続の登記申請の代行業務だけでなく、登記に必要な戸籍謄本を収集したり、法務局に提出する遺産分割協議書を作成することも可能です。相続に関する領域を幅広くトータルにカバーしているので、相続登記を含めた問題で悩みや困り事を抱えているなら、まずは司法書士へ相談するとよいでしょう。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です