相続登記は司法書士に依頼すべきか

相続登記は個人で行うことが出来ます。しかし、人生にそう何度もあることではないので、出来るようになるメリットはあまりありません。かなり手間がかかるので仕事や家事、学業などの妨げになってしまうことがあります。そこでお勧めなのが相続登記を司法書士に依頼することです。

司法書士に依頼すると5万円から8万円の費用がかかります。そのため、もしも依頼するのであればこの費用を大きく取り戻せる状況であることが好ましいといえるでしょう。相続登記しなければならない状態を長年放置しておくと、相続人に数が増えてしまい、遺産分割協議が困難になるなどのリスクが発生します。それゆえに速やかな対処が重要となります。

令和3年には相続登記義務化の法案が可決されており、手続きの重要性は一層増すことになりました。司法書士に依頼することの大きなメリットは、手続きのために仕事などを休む必要がなくなることです。家事や育児がある方も安心できます。また、司法書士によって最善の方法で登記が行えることもメリットです。

相続において損をしてしまう可能性が低くなります。短時間で手続きを完了できるという利点もあります。ただし、手数料がかかるのはデメリットとなります。100万円を超える相続登記の場合にはミスがあった時の損失があまりに大きいため、依頼する必要性が特に高いです。

トラブルを防ぐためにも信用することが出来る業者に頼んでみるようにしましょう。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です