相続登記を司法書士に依頼するメリット

相続登記の手続きを司法書士に依頼するメリットに挙げられるのが、揉めない遺産分割協議のまとめ方を提案してもらえる点です。親族だけで遺産分割協議を行えば、争いやトラブルに発展する可能性があります。今回は問題が起きなくても、次回までに積もっていたものが爆発というケースも少なくありません。しかし多数の相続問題を解決してきたプロの司法書士に依頼すれば、これまでの経験で培ったノウハウを基にトラブルを未然に防ぐ分割方法を提案してくれます。

手続きを行う労力・時間を削減できる点も、相続登記を依頼するメリットです。不動産の名義を変更するには、必要書類の収集や作成を経て管轄の法務局にて申請を行うといった面倒な作業が待ち構えています。戸籍の収集に関しては特に手間で、被相続人はもちろん相続人の全ての戸籍を集めなければなりません。種類によっては不要な戸籍もあるため、それらの選別のための知識が必要な上に平日に仕事を休んで作業しなければならないです。

一般の人には非常に大変な作業も、法のスペシャリストである司法書士に依頼すれば相続登記が容易に済むという訳です。状況に応じた、適切な手続きの判断ができるのも依頼する利点と言えます。相続の手続きには、細かい諸手続きも含めれば90種類以上にものぼります。被相続人から受けた遺産やその状況によって、必要な書類や手続きは千差万別です。

自身で調べても、独学では自分の状況にマッチした手続き方法を理解するのは難しいとされています。こういった点でも、プロフェッショナルに頼ることで素早くスムーズに解決します。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です