相続登記は司法書士に

司法書士は不動産の登記に関するさまざまな事務を、他人からの依頼を受けて代行したり、関連する相談に応じたりすることを専門とした国家資格の持ち主をいいます。登記の事務を取り扱っている法務局の周辺に事務所があることが多く、身近な場所にも事務所が開設されていますので、登記で困っていることがあれば相談をしてみるのがよいでしょう。一般人にとって不動産の登記が必要となる機会は限られていますが、たとえばマイホームを購入したときや、相談によって不動産を取得したときがあてはまります。マイホームの購入であれば通常は不動産会社が手続きのいっさいを手配してくれますのであまり心配はいりませんが、相続登記となると自力ですべて手配しなければならないので大変です。

とりわけ相続登記は申請書に添付する書類の種類が多く複雑といわれていますので、できるだけ司法書士のような専門家の能力をフルに活用して効率化を図ることがポイントです。相続登記をするにあたっては、まずは相続人全員で話し合いをして不動産を受け継ぐ人を決める必要がありますが、その際には話し合いの結果を記した遺産分割協議書を作成します。そして相続人全員の印鑑登録証明書や戸籍謄本なども申請の際の添付書類となりますので、協議にあわせて持参してもらうことになります。ほかにも固定資産評価証明書であったり、被相続人の戸籍謄本であったりと、さまざまな書類がありますので、司法書士に相談してチェックすることが不可欠です。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です