相続登記のトラブルは司法書士に解決してもらおう

相続登記を行うときには、様々なトラブルを想定して司法書士に事前に相談しておくことが非常に重要です。そもそも、日本国内の不動産の権利関係というのはかなり複雑になってしまう背景があります。これは、所有権を確定させるための手続きが面倒になってしまう傾向があるからです。例えば、近年では日本の土地を外国で生活をしている人が保有していることも少なくありません。

外国人が日本の土地を保有しているケースの場合には、亡くなった場合に司法書士に相談をして渉外登記という特別な手続きをしていかなくてはいけませんので、当然ですが通常の相続登記とは異なった観点から所有権を確定させなくてはいけません。全くの素人の場合には、対応することができなくなってしまいます。また、相続登記を行うときには誰がどういった権利を有しているのかということを必ず考える必要があります。相続で最も大きな問題になるのが、複数の権利者が存在するケースです。

仮に、不動産を保有するにしても複数の権利者が存在する場合には合同で所有をする可能性も十分に考えられます。この場合、不動産の所有権者、つまり代表者が誰であるのかということを事前に考えておかなくてはいけません。実際に、相続では一度継承した遺産を権利者の共同で管理するという手続きを行うケースも存在します。不動産もこれに含まれてしまう可能性がありますので、相続登記を行うときにはこういった複雑な手続きができるように専門家である司法書士に相談しておくことが非常に重要になります。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です